快適な睡眠を求めて、まずはスマートウォッチでトラッキング

スッキリと起きられないことがあるので、睡眠時のログを取ることにしてみた。
色々調べた結果、「Fitbit Inspire 2」が良いみたい♪
3ヶ月使ってみて、気付いたことを紹介するよ。

目次

選んだ理由


睡眠時に使いたいから、次の要件で調査。

  • 睡眠ログが取れること <当たり前?!
  • できるだけ気にならない大きさ <寝るときに邪魔にならないサイズね
  • バッテリーの持ちが良いもの <昼寝もするだろうから、着けっぱなしがいいよね


そうすると「garmin vivosmart 4」か「Fitbit Inspire 2」になったわけ。


「garmin vivosmart 4」の「body battery」機能は興味深いがバッテリー寿命が長い「Fitbit Inspire 2」に決定。

着け心地

実際に手首に装着すると想定通り、寝るときに気にならない感じ。


手首に跡がつかないように緩めにつけても計測してくれる。


サラッとした感じで、手首にあたってる感は少ない。

ほぼ充電不要


バッテリーの充電も2週間に1回でOK。


風呂でも使えるので、ほぼ着けっぱなし。


充電時間も1時間で完了するので、ほぼ着けっぱなし。


で、当初の目的である睡眠ログはこんな感じ



そもそも睡眠時間が短いだけだったか。


しばらく観測して、スコア80以上が続くポイントを探してみます。

ちょっとトラブル


ある日、心拍数が記録されていないことに気づいた。


最初はバッテリーか?とも思ったが、フル充電しても変化なし。


初期不良か?と思ってマニュアルを見てたら


手首じゃないモード


になってて、心拍数の計測がオフになってただけでした。


風呂で使ってると、いつの間にか設定が変わるみたい。

まとめ


以下の点でおすすめです。

  • 充電がほぼ不要
  • 寝るときに邪魔にならない

[rakuten id=10keiya:10432224 kw=Inspire2]


睡眠ログはしっかり取れてると思う。次回は取得した内容について紹介していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次