Active Directory の構築手順

目次

はじめに

Active Directory とは、Microsoft のディレクトリサービスの名称となります。

ID 単位 と PC単位で管理しやすく、端末の設定などを一元的に管理することが可能になります。

構築手順

サーバーマネージャーを起動し、「役割と機能の追加」を選択します。




「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「Active Directory Domain Servicrs」(Active Directory ドメインサービス)を選択します。




「機能の追加」を選択します。




「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「インストール」を選択します。




インストールが開始されます。




「構成が必要です。〜でインストールが正常に完了しました。」が表示されたら「このサーバーをドメイン コントローラーに昇格する」を選択します。




「新しいフォレストを追加する」にチェックを入れ、「ルートドメイン名」にドメイン名を入力し、「次へ」を選択します。




パスワードを入力したら、「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「NetBIOS ドメイン名」を入力し、「次へ」を選択します。




選択内容に問題ないことを確認し、「次へ」を選択します。




「すべての前提条件のチェックに合格しました。」と表示されたら「インストール」を選択します。




構成が開始します。




自動で再起動が実行されるので、起動してくるのを待ちます。




サーバーマネージャから Active Directory ユーザーとコンピューター」を選択します。




左ペインで「Domain Conttrollers」を選択し、右ペインにADをインストールしたサーバ名が記されます。




ネットワークの設定の確認

「優先 DNS サーバー」には自身を示すIPがセットされます。




まとめ

これで利用できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次