[MECM/SCCM] MECM 2103 を構築してみた 〜インストール編〜

MECM (Microsoft Endpoint Configuration Manager) は、 SCCM (System Center Configuration Manager) の後継で、2021月5月現在はバージョン 2103 が最新となります。

機能としては、Windows PC のキッティング、アプリケーションやセキュリティパッチの配布だとかがメインの機能となり、その他にもリモート接続や PC の情報を収集する機能を持っていたりします。

簡単に説明すると PC を管理することができるシステムということです。

各機能の紹介は別記事でまとめていきますので、しばしお待ちを。

目次

事前準備

Windows Server にそのまま MECM をインストールすることはできません。

SQL Server のインストールなど事前に準備することがたくさんあります。

事前準備の詳細は別記事にまとめていますので、そちらが対応済みの前提で進めます。

https://blog.hekigon.net/2021/05/07/177/




評価版のダウンロード

まずは こちら から評価版をダウンロードしましょう。

今回はテストなので評価版を使って手順を紹介していきます。




MECM をインストール

では、早速インストールを開始していきましょう。

ダウンロードしたファイルを実行し、「インストール」を選択します。




「次へ」を選択します。




「Configuration Manager プライマリ サイトをインストールする」がチェックされていることを確認し、「次へ」を選択します。




今回はテスト利用なので「この製品の評価版をインストールする」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。




各ライセンス条項のチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」を選択します。




「必須ファイルをダウンロードする」にチェックを入れ、保存先を入力したら「次へ」を選択します。




サーバー言語の一覧にある「日本語」にチェックが入っていることを確認して「次へ」を選択します。




クライアント言語の一覧にある「日本語」にチェックが入っていることを確認して「次へ」を選択します。




MECM の基本情報を入力し「次へ」を選択します。

基本情報はテスト環境なので本項では以下の値で進めます。

  • サイトコード:HE1
  • サイト名:Primary Site
  • インストール先フォルダー:任意の場所
  • configuration Manager コンソールのインストール:チェックを入れる




「プライマリ サイトをスタンドアロン サイトとしてインストールする」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。




「はい」を選択します。




「SQL サーバー名(FQDN)」にサーバー名を入力し、「次へ」を選択します。




SQLの保存先を確認し、「次へ」を選択します。




「SMS プロバイダー(FQDN)」にサーバー名を入力し、「次へ」を選択します。




今回はクローズドの環境でテストするので「サイト システムの役割ごとに通信方法を構成する」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。




「管理ポイントをインストールする」と「配布ポイントをインストールする」にチェックを入れて、「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「次へ」を選択します。




「前提条件の確認が完了しました。」と表示されていることを確認し、「次へ」を選択します。




インストールが開始されます。




「主要セットアップの完了」が表示されたことを確認し、「閉じる」を選択します。

今回の VM の構成だと約45分くらいかかりました。




「終了」を選択し、ウィンドウを閉じます。




スタートメニューの「Configuration Manager コンソール」を選択します。




左上の「▼」ボタンを選択し、「Configuration Manager のバージョン情報」を選択します。




バージョンが「2103」になっていることを確認します。




まとめ

お疲れ様でした。これで MECM のインストールが完了しました。

このままではアプリケーションの配布もできなければ、Windows のキッティングもできません。

システムとしては機能していない状態なので、別の記事で機能の設定を紹介していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次